池田様の愛犬  アルドくん(カニーヘンダックスフンド)

自分が犬を飼ったらお行儀のいい子にしたい!という思いから縁あって岡部ドッグスクールさんと出会い、生後4か月の時パピートレーニングから始めました。お腹見せだっこしてさわりまくって口あけて歯をさわって、これまでの人生ほとんどペットに接点のなかった私たちでしたが、ほめ方や叱り方、犬と人間の幸せな関係、距離を教えていただいたように思います。その後は出張トレーニングで基本的なトレーニングはもちろんのこと他のワンちゃんたちとの関わりも経験させてもらいました。ブログで10メートル程も離れた所でお座りして待っているわが犬の姿の写真を見たときは、こんなことができるようになったのか!と、それはそれは感動しました。もちろんオーナーレッスンを経て自分たちでもできるようになり、また毎日の散歩には欠かせないリードさばきのポイントも押さえられるようになってきました。家族で犬を連れてペット可ペンション等これまで何件も泊ってきました。お陰様で基本的なしつけ、同泊のペットとの交流などなんの問題もなく、毎回、やっぱりウチの子一番いい子かも!と思いながら帰ってきます。これからも愛犬を連れてたくさんの思い出を作りたいと思います。