山村様の愛犬 ビアンカちゃん(チャイニーズ・クレステット・ドッグ)

溺愛してしまったビアンカは、とても気難しく、気位の高い女王様になってしまいました。とても美人で可愛いので、いろいろなところに連れていって自慢したいのですが、唸ってしまい人前に出られません。それで4才にもなっていたのですが、トレーニングを受けようと決心し、テレビで有名なトレーナーのところに行きましたが、2時間無理やり引きずり回されて足が血だらけになっただけで、なんの成果もありませんでした。その後出張トレーニング見つけ、岡部先生に出会いました。出張してもらって自宅でトレーニングを受けられるのは、私のような心配性の飼い主にとってはとても安心できました。ビアンカの年齢、性格、成育環境からなかなか困難なケースかと思いましたが、関係づくりをしっかり時間をかけてやっていただけたので、あのビアンカが「座れ」と「待て」ができるようになりました。性格も落ち着き、私を振り返る余裕ができました。これからは、岡部先生の指導を受けながらもっといろいろトレーニングしていきたいと思います。